ブログランキングに参加中🎶

インフルエンサーランキング産みの親!「億ラビット」とは

ソラ

どうも!ソラです!今日の記事はインタビュー企画第一弾ということで、最近何かと界隈を騒がせている「億ラビット」くんにきていただきました!

「億ラビット」とは

億ラビットくんは史上初の仮想通貨で一億円稼いだウサギです。金融庁発表の億り人331人にはカウントされませんでしたが、脱税ではありません。申告したけどウサギだったのでスルーされました。職業は仮想通貨ラッパーで、TRONのジャスティン・サンとEthereumのヴィタリック・ブテリンにはそのうちビーフを仕掛ける予定です。普段はドイツ・ベルリンでスタートアップ起業家としてピョンピョンしています。

インタビュー

Q:趣味

A:ハッキング、筋トレ、瞑想


Q:仮想通貨を始めた時期

A:2018年1月です。出川組といいたいところですが、日本に住んでいないので出川CM見たことありません。日本の取引所も使ったことがありません。ちょうどその時期にブロックチェーン技術に目覚めて投資も始めました。


Q:推し通貨

A:投機対象として見ていないので、プロジェクトの内容重視になりますが、ALISがSteemitを越えるのとLISKがイーサリアムから覇権を奪うのは間違いないと思っています。なぜなら、どちらも僕のプロジェクトが関わっており、僕が全力でぶち上げるからです。そう思わないとやってられません。


Q:仮想通貨以外で今熱中していることは何か

A:今というか昔から常に語学に熱中しています。最近ハマっているのはドイツ語です。

Q:ランキングを始めようと思ったきっかけはなんですか?

A:大まかにわけて2つのランキングをやっています。ひとつは仮想通貨ブログランキングでこれは、自分の情報収集のためにツイッターで沢山シェアされている記事を集計していたのが始まりで、それをツイッターで毎日発表することにしました。もうひとつは仮想通貨界隈インフルエンサーランキングです。これは一番始めは、ぶっちゃけマーケティングのためにやりましたね。一万人以上のインフルエンサーを勝手に巻き込んでランキングを作ったら当然自分の認知度も上がるのではないかと。賛否両論を起こしましたが、結果的に僕の名を界隈に知らしめたので目論見は大成功したと思います。ただし、後々OCRYBITプロジェクトとしてホワイトペーパーの草案までまとめました。

Q:OCRYBITプロジェクトの概要を教えてください。

A:数十年後、ブロックチェーンによって中央政府が取り除かれた社会が実現した時にその核となるであろう合意形成アルゴリズム(Delegated Proof of Reputation)を提案し、それを社会実験としてツイッターに実装してしまおうというプロジェクトです。オクリビットコインを発行して仮想通貨コミュニティに貢献している人に報酬が支払われる仕組みとPoRアルゴリズムで計算された評判を元に投票ができる組織運営システムをDAPPSとして開発予定です。ただし、これはプロジェクトの半分で残りの半分はまだ発表されていません。

Q:Proof of Reputationコンセンサスをツイッターに取り入れるとは

A:ツイッター仮想通貨インフルエンサーランキングが正に僕が考案したPoRコンセンサスアルゴリズムを適用して出したランキングで、オクリビットのランキングで上位に来ている方は未来のブロックチェーンに管理された非中央集権社会でも影響力を持つであろうインフルエンサーです。


Q:オクリビットコインを使ってどんなことがしたいのか?

A:オクリビットコインは現状ではブログを書いたりそれをシェアすることによって仮想通貨コミュニティに貢献した人に報酬として与えられる仕組みを考えていますが、実は未発表のプロジェクトでの用途がメインになります。未発表のプロジェクトは人工知能と語学に関するもので、一言で言うと人工知能を使って人間の脳が超短期で言語をマスターできるプラットフォームを開発します。ブロックチェーン・語学・人工知能を融合させたプロジェクトですが、詳細は後日発表します。日本人でも3ヶ月でネイティブレベルの英語をマスターできる仕組みとでも言っておきましょう。


Q:仮想通貨を知って一番よかった思い、悪かった思いではなんですか?

A:僕は若いころ、アメリカで毎日カジノに入り浸っていたギャンブラーだった時期もあったのですが、その当時から壊れていたと思った自分の金銭感覚が実はかわいいものだったことに気付かされたことです。仮想通貨投資で大きなお金を動かすことで、お金に関して本当に怖いものがなくなりました。悪かったことは、やはりトレードをしていると精神衛生上よくないということですね。常にチャートが気になって自分の日常生活に集中できませんでした。時間もかなり浪費しましたが学んだことは大きかったです。今はもうトレードはしておらず、技術開発に集中しています。


Q:仮想通貨界隈で面白いことはなんですか?

A:ツイッターで自分の影響力を上げていくと、どんどん色んな凄い人に絡めることですね。このソーシャルゲームが今は一番面白いです。最初ソラさんに声をかけてもらったときも、メチャメチャ嬉しかったです!皆さん色々な方法で自分の認知度を高めていくと思うのですが、僕の中で2種類のインフルエンサー論というのがあって、自分の周りにファンやフォロワーコミュニティを作る個人インフルエンサーと、同じビジョンを共有したコミュニティのカリスマ的存在のインフルエンサーです。僕が目指しているのは後者の方で、今はALISのコミュニティが世界クリプト界の最大勢力になるために僕ができる活動をひたすらやっているという感じですね。

Q:仮想通貨界隈で気をつけていることはなんですか?

A:危ない人に余計な絡みをしないことです。なんか絡むと面倒くさそうな怖い人いっぱいいますね。何もリサーチなしにこの界隈に飛び込んだので、最初謎の絡みをされた時は面くらいましたが、今ではネタで絡んでくれる心優しい人とマジで面倒くさそうな人の区別が付くようになりました。


Q:情報収集の際最も信用、利用しているコミュニティ・ツールを教えてください。

A:仮想通貨関連の情報収集ツールに関しては自分で開発したOCRYBITですね。OCRYBITは元々ランキングサイトではなく情報収集ツールの集合体でした。自分のために作ったので一番使い勝手が良いです。またちょっと情報収集という質問の旨とはズレるかもしれませんが、コミュニティに関しては完全にALISです。僕の希望的意見も少し入りますが、今後も仮想通貨界隈に関わるのであれば、絶対に今黎明期のALISコミュニティに参加して自分の地位を築いておいた方が良いですね。非常に熱量の高い優秀な人が集まってきているので、今後どんどん勢力を増していくと思います。ALISが世界的な大勢力になったときにそこに自分の地位が確立されていれば、通常個人では得られない影響力を界隈に持てると思います。あくまで現時点では僕の希望ですが。インフルエンサーとして個人のブログ等で稼ぐのとは違った楽しみ方ができると思うので、是非、野望を持った皆さんにALISコミュニティに参加して欲しいです。

 

もう一つの顔、、、それは

実は億ラビットくん、小難しいビジョンを掲げてランキングなんてやってるから頭の硬い難しい人なのかと思ったらなんのその!

彼のもう一つの顔は国内初の仮想通貨ラッパーだったのです。

見事なラップを披露しているので、ぜひご覧ください!

ALISが世界を牽引する〜漫画編〜

億ラビットくんをインタビューしてわかったのですが、ALISってすごく面白いんですね(勉強不足なのでしっかり勉強します)。

そこで、億ラビットくんが掲げる世界的な「ALISプロジェクト」をマミィさんという方が漫画でわかりやすく解説していますので、こちらも合わせてお読みください!

ALISが世界を牽引する〜漫画編〜

 

終わりに

今回が初のインタビューということで大変緊張しましたw。

普段インタビューされることはあっても自分からするということはなかったので、色々と億ラビットくんと話し合いをして「どうせなら、インパクトあることしよう!」という結論になり、いまの形になりました。

詳しいことは、億ラビットくんのALISの記事で読むことができますのでそちらをお読みください。

ALISISTAの方々、私が不思議の国ALISと外の世界をつなぐ架け橋になりますので、どんどんインタビューさせてください!ご応募お待ちしております!

 

億ラビットくん知れば知るほど、面白いし凄い方だとわかり僕自身彼のファンになってしまいましたので、ドイツまで会いに行くことにしました。(行動力!w)

 

 

3 Comments

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.