ブログランキングに参加中🎶

弘前ねぷた祭り2018に行ってきたよ

みなさんどうも!ソラです!今日の記事は何ヶ月ぶりでしょう。旅行記事です。

仮想通貨は関係ないので、興味ない人は閉じてもらっても大丈夫ですw

実は、6月頃にも函館旅行に行っていたのですが旅行当日に地震が起きてしまったので、記事にするのは自粛しました。

今回記事にするのは「ねぷた祭り」についてです。

ねぷた祭りって?

ねぶたとは8月1日から一週間ほどかけて行われる夏祭り。今日では、ねぶたという祭りの類型は南関東や北海道にも拡散している。「ねぶた」と呼んで仮名表記するのが、最も広く知られる表現であるが、「ねぷた」と呼ぶ地域(弘前ねぷたなど)も多く、なかには漢字の当て字で「佞武多」と記して「ねぷた」と読みならわす地域(五所川原立佞武多)もある。また、かかる祭事(あるいは催事)は「ねぶた祭/ねぶた祭り(ねぶたまつり)」ともいい、通称ではあるが、当事者もこれを正式に用いる。加えて、ねぶた祭で使われる山車灯籠を指して「ねぶた」「ねぷた」ということもある現状では、混同されることも致し方ない。全国的に有名なのは、青森ねぶたと弘前ねぷた、五所川原立佞武である。これらは、1980年に重要無形民俗文化財に指定されている。(Wikiより引用)

難しいこと言われてもわからないと思いますので、実際の映像を見てもらえると嬉しいです。w

簡単に説明すると笛、太鼓、鐘を用いて綺麗な音色の音楽を奏で、三国志や水滸伝(すいこでん)・日本の歌舞伎・神話などの題材を元に描かれた扇型の灯籠を引っ張り「やーやーどー」の掛け声と共に行進するお祭りです。

代表的なねぷたは三種類

地域によってねぷたは様々あるのですが、毎年多くの観光客が訪れる代表的なねぷたは三種類です。

❶弘前ねぷた祭り

❷青森ねぶた祭り

❸五所川原立佞武

それぞれ、見た目も違うのはもちろんのことねぷたの囃子(音楽)や掛け声が違います。

来年は、青森と五所川原にも見に行こうと決意しました。w

コラボなどで楽しめる

昔からの扇型のねぷたもいいのですが、アニメなどとコラボして若者を楽しませる工夫もしてるみたいです。

アニメ「ふらいんぐうぃっち」とのコラボ

アニメ「ラブライブ」とのコラボ

終わりに

弘前ねぷた祭りについての、期間・アクセス・運行経路などを詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

東北三大祭りの一つでもある「ねぷた祭り」。その迫力は生で見ないとわからないと思います。

みなさんも、ぜひ一度見に行って見てはいかが?

以上。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

旅行時に安くホテルを予約したい方必見!

旅行者必見!急な外泊でも安く泊まる方法

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.