【副業】副業はじめて1年!挑戦した内容と収支を発表!【雑記】

どうも!ソラです!今日この記事は”副業”に関する記事です

私は当初このブログを”私自身が様々な副業に挑戦したその結果を報告していく”というものにする予定でした。(今では雑記ブログになりましたが、、、)

いろんな副業に挑戦し始めてから一年ほど経ちましたのでどんな副業に挑戦したのかと、実際にどれくらい稼げたのかをここでまとめたいと思います。

まずは、私が今まで挑戦した副業を挑戦した順番に書いて行きます。

挑戦した副業1:クラウドソーシング

まず私が一番最初に挑戦したのは、クラウドソーシングです。

クラウドソーシングとは
一言で簡単に言えば”オンライン上で不特定多数の人に業務を発注すること”です。
私たちは、そのたくさんある仕事の中から自分に合った仕事を選択して行い完了したら報酬が貰える。という仕組みのものです。

国内のクラウドソーシングサービスで一番有名な”ランサーズ”というサービスで初めての副業を開始しました。当時の私は他人に売り込めるスキルなんて皆無でしたので誰でもできる『タスク』というカテゴリの仕事を行いました。

内容は主にアプリのインストールやアンケートに答えると言ったもの。単価は100円とかでした。

稼げたの?

昨年の10月〜12月まで挑戦して稼いだ金額が「3906円」でした。正直な感想としては、何もスキルを持たない人は普通にバイトした方が時間効率が良いので、まずはスキルを身につける勉強をするべきだと感じました。もちろん、プログラミングができるなどのスキルが既にある人であれば仕事の単価も高くなるのでオススメです!

挑戦した副業2:ブログ

次に挑戦した副業はみなさんが今読んでいるこのブログです。仮想通貨投資を2016年末からしていた私は当時から界隈でも有名なゲス投資家のニシノカズさんという方が「ブログ書け」と言っていたのをきっかけにブログを始めました。

毎日投稿!とまではいかないものの、なんでもすぐに飽きてしまう私ですら1年近く続いてるくらいブログは楽しんでやれてます。

稼げたの?

始めた当初はなかなか稼げなかったもの、今では記事を一つ書くだけで5万円もらえたりするほどに成長しました!9月は、まだ発生ですがアフィリエイトで9万円ほどの数字も出てます。

始めたばかりの頃には全然ブログで稼げるビジョンは見えていませんでしたが、周りの方の支えのおかげもあって少しずつ稼げるようになってきましたのでもっと頑張って行こうと思っています!

挑戦した副業3:BTC-FX

年末にかけてビットコインがものすごく上昇した際に調子に乗った私は、投資初心者のくせにビットコインのFXに手を出しました。当時勤めてた会社の同期と一緒に始めたということで、負けられないという思いもあり寝る間も惜しんでチャートを見ていました。

ガチホでは味わえない興奮と、数字がリアルタイムで動く楽しさはギャンブル依存症の私にはピッタリでした。

結果は?

-30万円です(昨年12月)。テクニカルも何も知らない私がFXをするのはただの二択のギャンブルでしかなく、素人が勉強せずに勝てるほど甘い世界ではないということを知り見事に一発退場しました。

しかし、FXは死ぬ気で勉強すればまじで稼げます!!私もちゃんとテクニカルを勉強するようになってからは少しずつ勝てるようになってきました。それと、最近の仮想通貨界隈ではFXの爆益画像しか回ってきませんw。今から仮想通貨で稼ぎたいのであればFXは避けては通れないでしょう。もちろん、資金を失うリスクもあるのでそこは頭に入れて投資をしましょう。

それでもBTCFXに挑戦してみたい!という勇気ある方にはGMOコインがオススメ!!

挑戦した副業4:転売

先ほどの話にも出てきた前の会社の同期ですが実は彼がきっかけで僕は転売を始めることになります。詳しい話はこちらの記事に書いておりますので、気になる方は読んで見てください!

転売とは
簡単に説明すると安く買ったものを高く売る。これだけです。俗にいうせどりというやつですね。

稼げた?

転売始めて3ヶ月目で70万以上稼ぐことが出来ました。

メチャクチャ稼げました。というか、脱サラしてからの主な収入源は転売によるものでした。

一体、何を売ったのかと言いますと”マイニング機材”です。当時、仮想通貨が絶賛暴落中で年末にバブルに乗っかろうとマイニングを始めた方は採算が取れず機材を売りたがっていましたそんな中でも機材を欲しがる企業や個人を私は知っていたので、売りたい人とそこをマッチングさせて手数料としていくらかいただいていましたそれがまあ儲かる儲かる。転売始めたばかりとは思えないくらいの実績をわずか3ヶ月で、偶然ではありますが出すことが出来ました。もちろん安定はしておりませんし、マイニング機材の転売なんて今は上手く行きません。その時その時の流行に合わせて売れるものを探すのも転売の醍醐味ですね。

【関連記事】仮想通貨マイニングとは|やり方や仕組み・収益について徹底解説

挑戦した副業5:フリーライター

これはつい最近始めたものですが、縁あって大手メディアさんでライターをやらせてもらっております。もともと、PC一つで仕事するスタイルを目指していた私としてはこれほどマッチする仕事はなかったので即決めさせてもらいました。

稼げる?

これに関してはどこの媒体で書くかによると思いますが、私が現在お仕事をいただいているところは記事単価が8000円なので時間効率はものすごくいいです。

最後に

世間でも副業解禁の動きが広まりつつある現在、世の中には様々な副業の形があります。

私は副業を全面的に推奨しています。なぜかと言いますと、複数の収入源を確保することで精神的にも経済状況的にも安定化を図ることができ、本業にも余裕を持って臨むことができるので好循環を生むことができるからです

しかし、いざ副業を始めようと思っても何から始めたら良いかわからない方が多いと思います。この記事を読み、自分に合った副業を見つけてより豊かな人生を送ることができる人が増えることを心から願っております。

最後までお読み頂きありがとうございました!

もしよければツイッターフォローお願いします!

 

おすすめの記事