ピックアップ記事

アミ
ここ最近、いろんな金融商品をトレードをするようになって思ったんだけど、為替も先物も1つの会社でトレードをできたら便利だなって、、、

ソラ
それなら、IG証券がおすすめ!為替や株式指数や先物など様々な金融商品があるだけじゃなく、海外FXのような便利さ(レバレッジなど)で税金が国内税率のチートのような証券会社だよ!
皆さんは、IG証券はご存じですか?普通であれば為替トレードをしたい時などは、DMMやGMOなど聞いたことのある会社でトレードをしますよね。
しかし、本当にその会社で満足していますか?スプレッドや出金拒否などのリスクがない面は安心ですが、レバレッジが低いのに追証(借金リスク)があったりといろいろと不満に思われている方も多いかと思われます。
今回紹介するIG証券は海外FXのような便利さで、国内税率が適用されるという理想の証券会社です!
最近ノックアウトオプションというサービスもリリースして話題となりました。
しかも、ら最大6万円のキャッシュバックキャンペーン中ですので、ぜひこの機会に口座開設しましょう!
この記事では、IG証券の特徴、メリット・デメリット、評判、登録方法について解説するよ!

IG証券のおすすめポイント

・IG証券はロンドン拠点のIGグループの日本法人
・ノックアウトオプションが投資初心者におすすめ
・選べる銘柄が豊富
・魅力的なキャンペーンが実施されている
・リスク管理がしやすい
・税率が一律20.315%

会社概要

IG証券は、イギリスのロンドンに本拠地を構え40年以上の歴史を持つFX/バイナリーオプション/CFDのリーディングカンパニーのIGグループの日本拠点です。

IGグループは、日本を含む世界13か国にオフィスを展開。世界19万人以上もの顧客が日々IGの取引プラットフォームを利用しています。

商号 IG証券株式会社(英語表記:IG Securities Limited)
本社 〒104-0031 東京都中央区京橋3−1−1 東京スクエアガーデン14階
連絡先 TEL: 03-4520-8500(代表) 0120-257-734(各種お問い合わせ)
FAX: 03-4520-8545
Email: info.jp@ig.com
創立 2002(平成14)年12月3日
資本金 1億円
業務内容 1.インターネット上で行う外国為替/CFD/バイナリーオプション取引に関する業務
2.外国為替/CFD/バイナリーオプションの売買業務
3.外国為替/CFD/バイナリーオプション売買に関する情報提供サービス
主要取引銀行 三菱UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行
株主 Fox Sub 2 Limited (IG Group Holdings 100%子会社) 100%
加入協会 日本証券業協会
一般社団法人金融先物取引業協会(会員番号1168)
日本商品先物取引協会
役員 代表取締役
古市 知元代表取締役(非常勤)
ケビン・アルジオ (Kevin Algeo/Head of APAC & Africa)
取締役
野口 文男取締役
佐川 浩
IG証券の詳細はこちら(公式サイト

IG証券のメリット

①驚異の約定力

IG証券は、市場がトレーダーの予想に反する動きをした場合でも、トレーダーが不利になるようなレートでの約定は行わないと公言しています。

  • 基本的には注文価格で約定
  • ただし、注文価格から価格がお客様にとって有利な方向に動いた場合、有利な価格で約定(プライス最適化)
  • 注文価格から価格がお客様にとって不利な方向に動いた場合はキャンセルとなり約定せず

ソラ
これめちゃくちゃ魅力的ですよね。トレードしてると注文が通らないっていうのは致命的ですからね。IG証券は約定力が非常に強いので安心ですね。

16,000銘柄以上の金融商品が取引可能

  • FX・・・主要通貨はもちろん、ブラジルレアルや南アフリカランドなどの新興国通貨からトルコリラ、イスラエルシュケルなどのエキゾチック通貨まで約100の通貨ペアを提供
  • CFD・・・トヨタやアップルなどの個別株からダウや日経平均などの主要株価指数、金・銀、原油などの商品がCFDで取引できます
  • バイナリー・・・主要通貨ペアだけでなくNY金やWTI原油をバイナリーが1,000円以下から取引可能。1日・1回あたりの取引ロット数は上限なし

ソラ
為替だけでなく、株価指数などの金融商品もトレード可能なので機会損失につながる可能性が少ないですね!

安心と信頼のIG証券

  • 強固な財務基盤:親会社であるIGグループは潤沢な資本を保有し、有利子負債ゼロで健全なバランスシートを維持しています。
  • 安心の信託保全:お客様からお預かりした資金は三井住友銀行の専用信託口座で分別管理しています。お客様からお預かりした資金は三井住友銀行の専用信託口座で分別管理しています。
  • 金融庁より認可:金融商品取引業者として関東財務局に登録。日本のルールに従いサービスを提供しているため、安心してお取引いただけます。

ソラ
証券会社を選ぶうえで気になるのが「安全性」だと思いますが、IG証券は日本の金融庁にも認可されており、僕たちが預けた資金は別口座で管理しているので、IG証券に万が一のことがあっても安心ですね!

④高機能取引プラットフォーム

  • 取引可能銘柄数は16,000種類以上。FX、株式CFD、株価指数CFD、債券先物CFD、商品CFD、バイナリーオプション(主要通貨ペア、株価指数、商品)をすべて同じアプリで取引可能
  • ブラウザベースで、ソフトウェアのダウンロードが不要なウェブベースプラットフォーム
  • フレキシブルでカスタマイズ可能なレイアウト
  • 常に最新バージョンのOSに合わせてアップデート、最新機能がご利用頂けます。
  • モバイル、タブレットアプリは、iOS、Androidに対応。デバイスを選びません。

⑤学習コンテンツが豊富

IGアカデミーは皆さんがトレーダーとして成功するためのサポートを提供する無料学習プログラムです。

  • インタラクティブな学習スタイル・・・分かりやすいチャートや動画、コースの最後で行うクイズなどを通じてポイントをしっかりと理解することができます。
  • ウェビナー&セミナー・・・取引システムの使い方や取引チャンスを見極めるテクニックまで - オンライン・セミナーや会場セミナーに参加して、分からないことを直接質問できます。
  • リスクゼロで取引を実践・・・IGアカデミーで学んだスキルを、無料デモ口座で6,000万円のバーチャル資金を使って練習できます。現実さながらのトレーディング体験をお楽しみください。

ソラ
今やどこの証券会社でも標準装備みたいになりつつあるけど、IG証券もニュースなどをわかりやすくまとめてくれているのでトレード始めたての人にはありがたいね。

⑥ノックアウトオプションがトレード初心者におすすめ

⑦キャンペーンが豪華

6月30日まで条件達成で、最大5万円のキャッシュバックがもらえるキャンペーン中です!

IG証券のデメリット

①IEだと起動が遅い

どうやらIE(Internet explorer)だとIG証券の動作が遅いという欠点があるようです。

しかし、GooglechromeやFire Fox、Safariを使えば正常に動作するようなので、IG証券でトレードする際はIEを使用しないように気を付けましょう。

②スプレッドが少しだけ広い

大きな取引をする際は日本の為替業者などに比べると、少しだけスプレッドが広くなっています。

しかし、低ロットで取引をする方であれば日本国内の業者と比較しても、大差ないくらいの狭いスプレッドになっていますので安心して取引ができます。

通貨ペア 1pip当りの
損益額
スプレッド
標準銘柄
(1注文あたり100ロットまで)
スプレッド
大口銘柄
維持証拠金率
USD/JPY 100円 0.3 0.6 4%
EUR/JPY 100 0.5 1.5 4%
EUR/USD USD1 0.4 0.6 4%
AUD/JPY USD1 0.7 1.3 4%
AUD/USD USD1 0.6 0.9 4%
GBP/JPY 100 1.0 2.5 4%
GBP/USD USD1 4%
※上記主要7通貨のスプレッドは日本時間9:00 a.m. - 翌日3:00 a.m.において原則固定(例外あり)。
※GBP/USDのスプレッドに関しては、取引画面にてご確認ください。
※2019年6月6日現在

IG証券の評判

いい評判

悪い評判

ソラ
TwitterなどのSNSでは、IG証券に関する悪い評判はあまり見なかったよ!

IG証券の登録方法

登録は簡単4ステップ

STEP1:申し込み・・・公式サイトにアクセスして、必要情報を記入して申し込みます。
STEP2:マイナンバーのアップロード・・・マイナンバーカードや通知カード、住民票のコピーなどをアップロードします。
STEP3:口座開設の郵便案内物が届く・・・自宅に簡易書留で「口座開設完了のご案内」が届きます。記載の番号をマイページで入力して、口座を有効化させましょう。
STEP4:IG証券の口座に入金する・・・IG証券の口座に資金を入金すればすぐにでもトレードが開始できます。

①アカウント登録

IG証券にはライブ口座とデモ口座の2種類の口座があります。

今回は、実際に自分の資金を入金してトレードを行いたい人のためにライブ口座の口座開設方法を解説します。

まずはIG証券の公式サイトにアクセスし、「口座開設」をクリックしましょう。

①名前
②メアド
③ユーザー名
④パスワード
⑤国(日本)
これらの必要情報を入力し、「次へ」をクリック。
続いて個人情報をを入力し、「次へ」をクリック。
「あなたは米国市民または米国において納税者登録されていますか?」という項目ですが、日本に税金を納めている人は「いいえ」を選んでください。
住所を入力して、「次へ」をクリックします。
ここで入力する住所は後程提出する運転免許証などの本人確認書類と合致しなければならないのでご注意ください。
続いて資産状況と勤務先を入力します。
続いて投資経験を選択します。
嘘を入力してはいけませんが、投資経験があまりに少ない方は口座開設ができない可能性もあります。
最後に取引約款や同意書などを確認し、「同意します」にチェックを入れて「送信」します。
これでIG証券のアカウント登録は完了です。
次のステップに行ってみましょう!

②マイナンバーカードのアップロード

次にマイナンバーカードのアップロードをするために、「本人確認書類をアップロード」をクリック。

僕は顔写真付きのマイナンバーカードを発行していましたので1枚で済みましたが、発行していない方は通知カードや住民票のコピー+本人確認書類のアップロードも必須となります。

アップロードが完了したら、IG証券の審査結果を待ちましょう。

③口座の有効化

審査が終わると、登録した住所に住所確認の簡易書留が届きます。

簡易書類に記載されているユーザー名、パスワードでログインを行った後「口座の有効化」「ご入金」が完了したら、実際にトレードを開始することができます。

ソラ
以上で、IG証券の口座開設は完了です。お疲れさまでした。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事